ワークジャケット
パターンを整理していて見つけた《クルール》さんのワークジャケット。
このパターンはもう廃盤になったようです。
丸衿が可愛過ぎて私じゃ無理?と心配でしたが、七分袖が気に入りましたし
衿は巻き物で隠せるからいいかなってことで・・・。
ボタンホールは、衿元の所の生地が厚過ぎてミシンでは無理でしたので手縫いです。
後はボタンホールだけの状態で1ヶ月以上放置してしまいました。
手縫いのボタンホールは初めてにしてはまずまずの出来でした。

生地は《ソレイユ》 コットンリヨセルデニム
e0118154_23214926.jpg
e0118154_23222064.jpg

[PR]
# by pink-pincushion | 2017-05-21 23:24 | handmade
春の器
今年は、桜の花をゆっくり見ることもなくすでに葉桜です。
母の病室のテレビで、『北海道の桜が開花しました』とのニュースをぼんやりと見ていました。
桜の器、たくさん持っています。
今年は一度も使わずに終わってしまった・・・。
大好きな器です。
チューリップのコーヒーカップも大のお気に入りです。
来年は、母を思い出しながら春の器を使いましょう。
e0118154_23241351.jpg

[PR]
# by pink-pincushion | 2017-05-15 23:29 | 日々のこと
ご無沙汰しています
母の入院・看病、そして葬儀などがありまして田舎に帰っていました。
その後、長男たちが遊びに来たりでもう疲れまくっておりました。
ゆっくり休んで、母に心配を掛けないように明るく生きていきたいと思っています。

母入院の連絡があったときに編み上がってブロッキングしていたベスト。
ラベリーのフリーパターンcancun boxy lace top。
e0118154_10031053.jpg
e0118154_10034288.jpg
e0118154_10040929.jpg
数年前に買った《毛糸ピエロ》さんのSCILLA。
現在は同色の在庫なし・再入荷なし。
毛糸を買った時に編みたかったセーターは今は編みたくない。
5玉で編めるパターンを探して簡単なベストにしました。
前身頃も後ろ身頃も四角く編んで肩と脇をとじ合わせるだけの簡単ベストです。


[PR]
# by pink-pincushion | 2017-05-10 10:10 | handmade
ドルマンスリーブのセーター
在庫毛糸減らしシリーズ。
冬毛糸から春夏糸になりました。

オーガニックコットンとラミーの《毛糸ピエロさん》の編姫。
《毛糸ピエロ》さんのフリーパターンのドルマンスリーブセーターを編みました。
サイズ調整をし易いパターンだったので着丈を長くしました。
e0118154_2338353.jpg
e0118154_23381646.jpg
e0118154_23384184.jpg

[PR]
# by pink-pincushion | 2017-04-09 23:41 | handmade
ふわふわマフラー
《毛糸ピエロ》さんの nimes 4玉が、何年間も眠っておりました。
さて何を編む?とラベリーのパターンから探してみて 
二目ゴム編みでケーブル編みが入ったパターンにしてみました。
Reversely Cabled Scarf

Reversible Cabled-Rib Shawl

などを参考に目数・段数・ケーブルの方向を変えたりしています。
4玉分でちょうど良い長さになりました。
ベビーアルパカのモヘア糸なのでふわふわでとても暖かい!
e0118154_23491432.jpg

e0118154_23493896.jpg

これで冬毛糸の在庫減らしは一旦終了です。
ソーイングと春夏毛糸に移ります。
[PR]
# by pink-pincushion | 2017-03-15 23:55 | handmade